校章品川区立山中小学校
印刷用画像

フォトギャラリー

4月6日(月) 入学式

今年は山中小学校に68名のお友達がやってきました。晴天のなか、笑顔いっぱいの入学式でした。

3月24日(火) 卒業式

最上級生として、今まで下級生のお手本となり、いろいろな場面で学校生活をリードしてくれていた6年生です。いよいよ卒業の時を迎えました。次のステップに向かって大きく羽ばたいていってほしいです。

2月21日(金) 6年生を送る会

各学年から6年生へ、お礼の言葉や歌の贈り物を贈りました。6年生からもすてきな合奏のお返しがありました。

2月14日(金) オリンピック・パラリンピック授業

車いすバスケットボールの元日本代表の根木さんをお迎えして、お話を聞いたり、実技体験をしたりしました。
実際に車いすに乗って、試合を体験しました。

2月4日(火)~6日(木)
 5年生 日光雪国体験

2月4日から6日まで、2泊3日で5年生が日光に雪国体験に行きました。
1日目はスノーシューを履いて雪原をハイキングし、雪の坂を滑ったり雪の中を思いっきり走ったりして品川ではなかなかできない体験をしました。

2日目、3日目は、日光湯元スキー場でスキー体験をしました。
初めてスキーをする子たちも、二日間の練習でリフトに乗って山の上から滑ってこられるまでに上達しました。
楽しかったという声がたくさん聞かれました。

1月31日(金)、2月1日(土)
 展覧会「わくわく ドキドキ やまなか美術館」

子どもたちが想像の翼を大きく広げ創造した作品が来場者をお迎えしました。作品から一人一人の成長や学年としてのまとまりを感じました。

1月18日(土) たてわりフレンド集会

クラスごとに、全校のみんなが楽しめるお店を企画し、準備と運営(店番)を行いました。今年は迷路、魚釣り、モグラたたき、宝探し、お化け屋敷など子どもたちが工夫を凝らしたゲームが盛りだくさんでした。各クラスをまわるときは、たてわり班でまわります。子供たちが協力して取り組む姿や異学年同士がふれあう姿を見ることができました。

11月19日(火) 3年生社会科見学

3年生は社会科見学で「大田市場」「野鳥公園」「品川防災体験館」に行きました。
スーパー見学の学習を生かし、スーパーの商品が運ばれてくる様子や大田市場の機能を学習しました。

11月15日(金)16日(土) やまなか音楽会

4年生 「10年目のありがとう」

1年生 「空」

3年生 「風にのって」

2年生 「おお いい町 大井町」

5年生 「令和の和」

6年生 「新しい世界への旅立ち」

11月12日(火) 4年社会科見学

4年生が社会科見学で「中央防波堤」「虹の下水道館」「品川清掃工場」に行きました。ゴミや下水がどこに運ばれて、どのように処理されるかを学習しました。

10月16日(水) 連合体育大会(駒沢陸上競技場)

今年は駒沢陸上競技場に品川区内の小学校が一同に集まり、6年間でたくましく成長した成果を存分に発揮する体育大会が行われました。100m走、走り幅跳び、リレーなど練習の成果を発揮しました。

9月18日(水)~20日(金) 日光移動教室6年

2泊3日の日光移動教室では、日光東照宮の見学、戦場ヶ原のハイキング、東武ワールドスクエアでのガイド体験などを行いました。世界遺産について調べたことを、資料を提示しながら、当日来ているお客様に分かりやすく伝えられるよう頑張りました。

9月3日(火)~5日(木) 夏休み作品展

夏休みに行った旅行記、昆虫や植物の観察記録、大型の工作など、この夏休みに、子どもたちが調べたり、作ったりした作品を展示しました。

7月19日(金)~20日(土) 学校宿泊体験4年生

4年生が学校に一泊し、クラスのみんなと集団宿泊生活を体験しました。保護者の方々との協力で、夕食のカレーを作ったり、銭湯に行ったりしました。夜には肝試しもしました。

6月28日(金) 6年生鎌倉遠足

6年生は、班別で学校を出発し、鎌倉散策をしました。自分たちで見学ルートを考え、集合場所の大仏を目指して歩きました。

6月6日(木) 1年生 遠足 しながわ区民公園 水族館

1年生の遠足はしながわ区民公園にある水族館に行きました。入学して2か月が過ぎ新しい環境にも慣れ、友達関係も広がってきました。先生や友達と一緒に楽しく見学しました。

6月1日(土) 運動会

今年も各学年、赤・白の2色に分かれ競技を行いました。山中小学校の伝統であるたてわり競技は、「台風の目」「むかで競争」「チャレンジジャンプ」の3種目です。6年生がリーダーシップを発揮していました。昨年に引き続き開会式で聖火点灯を行いました。5年生が生ごみから作ったバイオガスで火を灯しました。

5月10日(金) 2年生 遠足 上野動物園

2年生は遠足で上野動物園に行きました。とても良い天気の中、ゾウやキリン、カバなどたくさんの動物を見学して回りました。班のお友達と協力して、見学することができました。

4月26日(金)  離任式

離任式では、3月までお世話になった先生方とのお別れの式をしました。いろいろな場面でお世話になった気持ちを手紙にして伝えました。山中小を去られた先生方からもお話をしていただきました。

4月24日(水)  1年生を迎える会

山中小学校に来て、そろそろ3週間。改めて学校全体の児童に1年生を紹介しました。1年生は音楽の時間に習った歌を披露しました。2~6年生は、各学年が歓迎の出し物を行いました。その後6年生と楽しく遊んで、交流しました。

4月22日(月) 4年生 遠足 葛西臨海公園

4年生の遠足は、葛西臨海公園と水族館に行きました。水族館ではペンギンやマグロなどたくさんの生き物を見学しました。公園では、広い野原をめいっぱい走り回って遊びました。

4月22日(月) 消防写生会(3年)

大井消防署の方々が消防車に乗って来てくださいました。校庭で3年生が消防車の写生を行いました。また、実際に働いている消防士さんをがモデルになり、消防服姿で子供たちの前に立ってくださいました。

4月8日(月) 入学式

今年度は山中小学校に63名のお友達がやってきました。6年生がやさしく手を引き案内しました。ちょっぴり緊張した初々しい1年生の姿が見られました。進級した2年生はお兄さんお姉さんになり、1年生の前で楽しいアトラクションを披露しました。

コンテンツ一覧

PTAのページ

いきいき広場のページ

申請書等

アクセス

〒140-0014 品川区大井3丁目7番19号 品川区立山中小学校
Tel 03-3772-3006 / 03-4330-5982 (17:30~8:00) Fax 03-3772-0271
Copyright © 2012 品川区立山中小学校 All Rights Reserved.