校章品川区立伊藤小学校
トップページ品川教育委員会トップページ
文字サイズ
拡大標準縮小
印刷用画像

学校・学年の様子

令和3年度8月まではこちら

10月23日(土)  市民科授業地区公開講座


市民科授業地区公開講座を行いました。どの学年も「人間関係形成」の領域で授業を行いました。
授業の後、市民科についての話が校長からありました。
市民科では「把握」「認識」「習得」「実践」「深化」のステップを大切にしています。

    
市民科   市民科


10月20日(水)  音楽朝会


音楽朝会をTeamsで行いました
6年生の協力のもと、音楽室から各教室にライブ配信をしました
ジェンカの曲に乗せて、リズムよく体を動かしました

    
音楽朝会   音楽朝会


10月19日(火)  水道キャラバン


年生は水道キャラバンをお招きして水の授業を行いました
水道についての知識を楽しく学ぶことができました
水道キャラバンの方からも「反応がよくて楽しかったです!」という言葉をいただきました

    
水道キャラバン   水道キャラバン


10月18日(月)  消防署・図書館 社会科見学


3年生が社会科見学で大井消防署滝王子出張所と大井図書館へ行ってきました。
消防署では、施設見学や質疑応答をした結果、就職しに戻ってきます!という子がいました。
図書館ではその仕事や役割を学び、興味を深めていました。

    
消防署   図書館


10月15日(金)  なかよし班活動


なかよし班活動を今年度初めて行いました。
自己紹介をした後、6年生が中心となって企画した遊びを行い、下学年は大喜びでした。
次はどんな遊びをしたいか、振り返りをして今日の活動が終了しました。

    
なかよし班活動   なかよし班活動


10月14日(木)  体育朝会


運動委員会の子どもたちが中心となってオンラインによる体育朝会が開かれました。
ワンミニッツエクササイズを動画で紹介し、それに合わせて体を動かします。
毎日少しずつでも体を動かすことで、体力を高めていくことがねらいです。

    
体育朝会   体育朝会


10月11日(月)  やまなし


6年生は国語で宮沢賢治「やまなし」を学習しています。まず、何を学ぶのか話し合ってから読み進めます。
「クラムボン?」「5月と12月の違い」「なぜ題名がやまなしなのか」「物語の主題は?」
筆者の生き方と作品の関係、他の著書と読み比べることからも、賢治の伝えたいことに迫っていました。

    
やまなし   やまなし


10月10日(日)  目の日


放送委員会がお昼の放送で目の日について伝えていました。10月10日は「目の日」です。
保健室前にも「健康な目 大切に」と掲示されています。
まぶた、まつげ、まゆげ、なみだの役割を知り、目を大切にしましょう。

    
目   なみだ


10月8日(金) 3年生 写生会


秋晴れが続いています。3年生は学校近くの養玉院へ写生会へ行きました。
ご住職のお話を伺った後、自分の描きたいものを決めて、下描きをします。
アングルの決め方、鉛筆の使い方、板についています。作品のできあがりが今から楽しみです。

    
養玉院   養玉院


10月7日(木) 1年生 生活科見学


秋晴れの中、1年生は文庫の森へ生活科見学へ行っていきました。
野原や公園で秋の自然を観察したり、木の実や葉を集めたりして秋の特徴を探しました。
行き帰りの歩き方もがんばりました。初めての校外での学習を楽しんだ一日になりました。

    
文庫の森   文庫の森


10月5日(火) 金色のテントウムシとスズメウリ


「珍しいものを見つけた!」と手の間から出てきたのは金色に光るテントウムシでした。
池の周りにあるちょっとした自然は様々な生き物のすみかにもなっています。
春に寄付していただいたスズメウリの種もこんな実を付けました。フウセンカズラより小さい実です。

    
テントウムシ   テントウムシ


10月4日(月) 地面の様子と太陽


3年生は理科「地面の様子と太陽」の学習をしています。
太陽と影の関係や太陽がどのように動いていくのか、観察を通して学びます。
今日は屋上に出て、観察をしました。影は太陽のどちら側にできるかな。

    
太陽と地面   太陽と地面


10月4日(月) ごんぎつね


4年生は国語で、物語文「ごんぎつね」の学習をしています。昔から教科書に載っている題材です。
文章から「時、場、登場人物、登場人物の心情」を読み取り、友達と話し合って確かめます。
そして、新美南吉がこの物語を通して伝えたかったことに迫っていきます。

    
ごんぎつね   ごんぎつね


9月21日(火) 続 600㎤


6年生の立体の体積の授業。続編です。
教師の投げかけをもとに、子どもたちはどんな形にしようかと試行錯誤をします。
子どもたちの思考の幅がどんどん広がっていく瞬間です。

    
算数立体   立体 ノート


9月17日(金) プログラミング


2年生がプログラミングカーを使ってプログラミングの学習をしました。
ゴールに向かって通り道を決め、通り道を行けるよう指示を考え、指示を読み込ませ実際に車を走らせます。
今回はなるべく少ない指示でゴールまでたどり着くことをめあてに学習を進めました。

    
プログラミングカー   プログラミングカー


9月16日(木) 600㎤


6年生は立体の体積を求める学習をしています。今日はおよそ600㎤の立体を作りました。
どのような形にするか考え、600㎤に近くなるよう式を立てて体積を考えます
それから展開図を考え、工作用紙で実際に組み立てます。完成した一部がこちらです。

    
立体   立体


9月16日(木) 伊藤小の校庭


「不思議な花が咲いているよ」と手を引かれて見に行くとそこには彼岸花が咲いていました。
「葉っぱがないね」「花が不思議な形をしている」と、興味津々の様子で花を眺める子どもたち。
彼岸花のそばから、キンモクセイのほのかな香りも漂ってきます。

    
ひがんばな   金木犀


9月13日(月) 全校朝会にて


全校朝会で、はたらく消防の写生会の表彰式が行われました。
今日、表彰された児童の作品は、夏休みの間、大井町の駅ビルに展示されていました。
表彰された児童はみんな誇らしげでした。

    
消防写生会表彰   消防写生会表彰


9月10日(金) 5年生 理科 iPadと顕微鏡


5年生は理科で「花のつくり」の学習をしています。フラワーレーンで育てた朝顔が観察対象でした。
顕微鏡の接眼レンズにiPadのカメラを付けて朝顔の拡大画像を撮りました。
友達を協力して画像を撮り、撮った画像を観察して学びを深めています。

    
顕微鏡   おしべ?めしべ?


9月10日(金) 品川かぶ 種まき


2年生は「品川かぶ」の学習をしています。
今日は種まきを行いました。一人五粒ずつ種をまきます。
小さな種ですが、色や大きさの違いに気付いていました。これからお世話が始まります。

    
しながわかぶ   たね


9月9日(木) 児童集会 ユニセフ募金


計画委員が児童集会を開きました。今回のテーマは「ユニセフ募金」でした。
世界の子どもたちへ「支援の輪」を広げるため「募金」への協力を呼びかけました。
募金は9月10日から14日まで行います。

    
募金   募金


9月8日(水) 夏休み自由研究作品展


この時期は、夏休みの自由研究が飾られ、廊下がいつもと違った雰囲気になっています。
放送委員会では、お昼の放送で作品展の紹介をしています。
友達が作った作品を楽しそうに鑑賞する姿があり、充実した時間となっています。

    
朝遊び   フラワーレーン


9月7日(火) 5年生 心の健康


5年生では保健の授業で「心の健康」について学習します。
今回は医師を講師として、オンラインで授業を行いました。
心の状態とその対応方法について学びました。

    
心の健康   心の健康


9月7日(火) 伊藤小の朝


久しぶりに晴れた朝。本校では朝遊びができます。
昨日、海の森水上競技場の会場を飾った朝顔が戻ってきました。
一つ一つの朝顔にスタッフから手書きの返事が飾られていて感動します。とてもさわやかな朝です。

    
朝遊び   フラワーレーン


9月1日(水) 始業式

学校に子どもたちが戻ってくると雰囲気が一変します。
始業式では児童代表の5年生が1学期のふりかえりと2学期のめあての話をしました。
様々な思いも大切にしながらの2学期のスタートです。

    
黒板   黒板

コンテンツ一覧

学校案内

教育目標

学校経営方針

沿革

年間行事

学力定着度調査

品川コミュニティスクール

小中一貫教育

学校・学年の様子

学校だより

給食

お知らせ

申請書等

校長室より

伊藤幼稚園

〒140-0015 品川区西大井5丁目6番8号 品川区立伊藤小学校 
Tel 03-3771-5331/夜間Tel 03-4330-0151(18:30~7:30) Fax 03-3771-5949
Copyright © 2012 品川区立伊藤小学校 All Rights Reserved.