校章品川区立城南小学校

平成30年度

準備中

過去の行事から
5月13日(金) 6年遠足 「旧東海道ウォークラリー」

北品川の利田神社から南品川の区民公園まで、グループごとに名所旧跡を巡りました。学校を囲む三つのお寺では、普段なかなか見ることのできない貴重な資料に感激したり、驚いたりしました。身近な場所で日本の歴史を改めて学ぶことができました。ご住職や地域の方々には大変お世話になりました。最後は品川水族館でイルカショーで盛り上がりました。これから自分たちでも様々なところを巡り、地域の良さを知ってほしいです。

5月10日(火) 5年生遠足 「田植え体験」

千葉県にある「大山千枚田」で田植え体験をしました。膝までつかり泥に足を取られなが、一本一本苗を植えていくのは大変でした。午後は、田んぼの周りに生息する虫について教えていただき、実際に捕まえて観察しました。秋の収穫が楽しみです。

遠足(3年) 4月25日 海の公園に潮干狩りに行きました。とてもよい天気の中、夢中になってアサリを捕りました。昼食後は、みんなで仲良く遊びました。「今晩の食事は、ボンゴレを食べたいな!」「私はアサリの味噌汁が好き!」

平成27年度

2月12日(木)・13日(金) 6年生 冬の日光自然体験教室
 6年生が日光自然体験教室に行きました。スキーやスノーシューでの雪原ハイクを
体験し、少したくましくなって帰ってきました。

1月28日(水)~30日(金) 4年生 イングリッシュ・キャンプ
 4年生が日光でのイングリッシュ・キャンプに行きました。バスレクから歌・ゲームなどすべて英語漬け、アメリカ・カナダの授業も体験しました。初めての宿泊体験、少し雪とも親しみ、内容盛りだくさんの3日間となりました。

12月8日(月) 社会科見学
 3年生がバスで大田市場と武蔵小山商店街に行きました。
 社会の時間に学んだお店の工夫などを自分たちの目で見たり、質問したりして確かめることができました。

11月15日(土) 第7回ふる里カルタ大会
 本年度は浅間台小学校で行われました。品川地区の小学校6校(品川、城南、浅間台、御殿山、城南第二、台場)の1~6年生児童(希望者)が集まり、学年ごとに競い合いました。
 勝ち進んだ児童の中には、疲れた様子を見せつつも「来年もまた出る!」と言っている子もいました。来年も是非がんばりましょう。

10月29日(水) 1・2年生 生活科体験学習
 1・2年生がなぎさの森公園まで歩いてドングリ拾いに行きました。
まつぼっくりやきれいな葉っぱ、蝉の抜け殻も見つけました。
晴れた大空の下、たくさん歩いていろいろ拾って、たっぷり秋を感じることができました。

9月22日(月) 5年生 社会科見学

まず、味の素川崎工場へ見学に行きました。お話を聞いて、工場の設備を見たり、
実際に鰹節を削ったり、味わったりと五感を使って学びました。

JAL(日本航空)の工場も見学しました。パイロットやキャビンアテンダントの制服を着たり、整備工場を見たり、貴重な体験ができました。

8月19日(日) 5年生 日光林間学校3日目

日光ならではのふくべ細工に挑戦しました。

だいや川公園に行きました。

帰校式

8月18日(月) 5年生 日光林間学校2日目

2日目は、予定通り刈込湖切込湖ハイキングに行きました。ハイキングの後のお楽しみは
アイスクリーム、おいしかったです。

8月17日(日) 5年生 日光林間学校初日

出発式

大笹牧場で、乳搾り体験やバター作りをしました。

飯ごう炊さんでカレー作りをしました。薪も割りました。

夜はキャンプファイヤーで盛り上がりました。

7月10日(木) 1年生 水族館見学

1年生が電車に乗って、しながわ水族館の見学に行きました。
しおり片手に魚を探したり、ペンギンやあざらしを見たりした後、イルカショーを楽しみ
ました。また、タッチプールで海の小さな魚に触ったり、ネコザメの模型に触って鮫肌を実感したり、全身で海の生き物について学ぶことができました。

6月26日(木) 4年生 社会科見学

4年生が東京湾へ社会科見学に行きました。まず、東京みなと館で東京港について
学んだ後、社会科見学船に乗りました。また、水の科学館では、水や水道について
体験しながら、社会科で学んだことをより深めることができました。

6月17日(火) 4年生 清掃工場見学

4年生が、歩いて清掃工場の見学に行きました。社会科で学習している
学校や家庭などから出るゴミがどこへ行き、どのように処理されているかを
実際に見たり感じたりすることができました。

6月18日(水) 6年生 日光移動教室3日目

移動教室最終日は曇り空です。昨日と同様にラジオ体操で体を動かしてから、朝食を食べました。
その後、部屋の片付け・掃除をして、閉園式をしました。

東武ワールドスクエア

東武ワールドスクウェアに到着しました。はじめに施設内にある工房を見学し、ミニチュアの作り方や施設の説明を受けました。その後、クラスごとに施設内を一周しました。次はいよいよガイド体験です。

いよいよガイド体験の始まりです。城南小の児童がお互いに見せあったり、一般のお客さんに説明したりしながら、事前学習の成果を発揮することが
できました。

6月17日(火) 6年生 日光移動教室2日目

湯元・源泉

湯元・源泉に行きました。ここに湧き出ている温泉に10円玉を浸すと、ご覧のように変化します(右が浸した後)

戦場ヶ原のハイキング

爽やかな風が吹く中、湯滝をスタートして戦場ヶ原を通り、竜頭の滝に向かってハイキングをしました。

一人も遅れることなく、最後まで歩ききることができました。

華厳の滝

、華厳の滝は、通常の2倍の水量が流れており、迫力満点でした。飛沫が雨のように降りかかってきました。

日光自然博物館

観瀑の後、時間に余裕があったので、日光自然博物館を見学しました。
日光の植生や動物について、いろいろな展示を見て学ぶことができました。

6月16日(月) 6年生 日光移動教室初日

出発式では、2組の片瀬さんが代表の言葉を述べました。みんなで、お家の方、先生方に「いってまいります」を言って出発しました。

バスレクを楽しみながら、羽生パーキングエリアに到着しました。トイレ休憩をして日光を目指します。天気は快晴です。

木彫りの里で、日光彫りの体験をしています。みんな真剣な表情で彫っています。「肩凝った」「難しい」

東照宮に行きました。三猿や眠猫、鳴龍などを見学しました。願いが叶うと言われる叶杉(かないすぎ)では、一生懸命にお願いをしていました。

1440頃に光林荘に到着しました。同期校の荏原平塚学園、
中延小学校の皆さんと「よろしくお願いします」と挨拶をしました。

6月13日(金) 3年生 遠足

3年生が、金沢八景の海の公園で潮干狩りをしました。
お天気にも恵まれ、絶好の潮干狩り日和の中、貝を掘ったり、
かにを捕まえたりして楽しみました。

5月30日(金) 5年生 遠足

5年生が、三浦海岸で地引き網に挑戦しました。
食べられる魚はあまりとれませんでしたが、きらめく太陽のもとで海や魚と親しみ、
新鮮な魚を焼いて食べ、充実した一日をすごしました。

5月29日(木) 4年生 遠足

5年生が、城南島海浜公園で飯ごう炊さんをしました。
気持ちよい青空の下、みんなで協力して飯ごうでご飯を炊き、おいしく食べた後は、
図鑑を手に昆虫や植物を観察したり、なぎさ浜で遊んだりしました。

5月22日(木) 1年生・2年生 遠足

1年生と2年生が、一緒に大田区に遠足に行きました。
前日の雨で、予定していた平和の森アスレチックはできなかったため、
大森ふるさとの浜辺公園で一緒に遊びました。はじめは晴れていたのですが、
見る間に雲が広がり雨になって、急きょ、大森 海苔のふるさと館で雨宿りをしました。
すごい雷雨に驚きましたが館内で過ごすうちに雨もやみ、お世話になった
海苔のふるさと館の方々にお礼を言って帰りました。

いろいろありましたが、2年生も1年生もよくがんばりました。

4月28日(月) 大山千枚田 田植え体験

6年生が、千葉県鴨川市の大山千枚田で田植え体験を行いました。

まず、南房総の郷土料理であるまつり寿司を自分たちで作ってお昼ご飯に食べ、
午後は千枚田で田植えを体験しました。
田んぼの水は冷たかったですが、天気にも恵まれ、有意義な体験ができました。

コンテンツ一覧

学校案内

その他

リンク

〒140-0004 品川区南品川2丁目8番21号 品川区立城南小学校 Tel 03-3471-7919 Fax 03-3471-7998
Copyright © 2012 品川区立城南小学校 All Rights Reserved.